

アップルジェリー

ブログもすっかりご無沙汰・・・。
まっ、気が向いたらボチボチ(-_-;)

で、アップルジェリーを作ってみたからアップ♪

先日職場のオバチャンに手作り梅とアップルジェリーなるものをいただいた。
ジェリー?!…オバチャ~ン、ゼリーの間違いでしょう(クスッ)なーんて
冷やして一口パクリ・・・ナンダコレ~!!甘い!!
ジャムじゃね???? 
ネットで調べたら確かにジェリー(-_-;)というジャムの仲間がそこにあった
とても時間がかかる代物ではあるが、好奇心に火がついた!
やってみよ
砂糖の量やら、固さやらいろいろあるようだが、手間がかからなそうな
圧力鍋でやる方法にチャレ~ンジ

続きを読む


テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

四季なりイチゴちゃん

秋晴れで気持ちがよ~い。
昨日ホームセンターにフラフラ入ったら見つけてしまったフフフ
イチゴちゃ~ん
イチゴ
欲しかった四季なりイチゴ紅茜
他にもいろいろあったけど、お値段お安い四季なりってこれだけ
ランニングコストと収穫量考えて、できるだけ苗はお値打ち品を(^_^;)
さーてハンギンググッツ買いにいこ~っと

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ツアーナースin北海道NO2

ブログの更新もままならず週一本のツアー生活です
北海道受け2校目も関西の高校

1校目とご近所さんな高校でした。
学校変わればカラーも違う。ツアー会社変わればこれまた仕事の
しやすさがちが~う。そんなツアーでした

1日目はノンビリ、ノーザンホースパークで遊んで、アイヌの博物館みてホテルにin
今回の学校はマイペースというか…時間にうるさくないというか…
ツアー会社もお堅いというか、う~んやりずらい
指揮する人が2名いて同じこと二度言われたり、めんどい。
おまけに動かな~い…前回のツアー会社がテキパキ動いてたのに比べてね
学校の雰囲気も大事だけど、なんかあったり確認事項を聞くのはツアー会社にだから
担当さんとウマが合わないのはツアー中ストレスだわ~~。

続きを読む

テーマ : ナースのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

ツアーナースin北海道

今月は初めて高校の修学旅行に行きました。
前からやりたいと思ってたけど、なかなかタイミングがなく
かつ、現地調達が増えて飛行機に乗って一緒にのスタイルではなくなって
しまいダメかなーと思っていました。
ちょうど実家に帰省するんだから現地受けの仕事がないか
聞いたらタイミングよく2校受けれたのでラッキーでした♪

どちらも関西の高校生
千歳空港受けです。

初めての修学旅行はNS2名体制。
千歳ではじめましてのパートナーはベテランツアーNSの方
いろいろツアーのことをお聞きして勉強になりましたし、
次の高校受けの参考になりました

1日目は到着して旭山ZOOにGO
シロクマ ペンギン
夕方の旭山は超さむ~い…モグモグタイムも2つ位しかないけど
夕方のせいなのか動物の動きが活発で結構面白かった

2日目はファームビジット
農家で1日体験、都会の生徒さんたち結構楽しんでました
その間本部待機したり、様子を見にいく車に乗って
農家さんのお宅訪問したりね。
秋の気配がするフラノでした。
秋晴れ

3日目はラフティングと各種体験(ジャム作ったり、馬に乗ったり、サイクリングなど)
ラフティング
水温一桁のラフティング…寒い…。
NSは見てるだけですが、カメラマンと撮影ポイントに行って
見学 面白そう…。
でも、見てるだけでも寒くて寒くて…。
ラフティングは夏にやるべきだ!と強く思う。

ホテルに帰ってから全体レクは…ものすごい盛り上がり
さすが!ボケツッコミの本場!コントあり、劇あり、ダンスあり
先生もろともさながら学校祭状態
関西の学校ってみんなこうなん??って感じ

今回の学校は時間もちゃんと守るし
350人以上いて一人も病気なく健康でビックリ!
個性的な先生や温和な校長先生で素敵な高校でした
来年は海外らしいから今回限りだなー残念

テーマ : ナースのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

時期はずれな花

2週間ツアーに出ている間に、いくつかの水耕栽培は枯れ(/_;)
点滴で水やりをしていたはずのものはみんな止まってしまって…。
滴下絞りすぎたな
ブルーベリーさんがなんとお花をつけているではないか~
ええっ?? 行く前に蕾なんてつけてなかったのに~いつの間に
う~ん自家受粉はしないよねえ~。かわいいからこのまま見てるべきか、
負担にならないように取ってしまうか…迷う
ブルーベリー

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

苺ちゃーん

ベランダのイチゴがこの残暑で赤く色ずきました
小指の先ほどですが初収穫。
とよのかはちょっと酸っぱく、宝交早生はとっても甘かった
来年春もぜひぜひと願うばかりです
いちご

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ツアーナースin静岡

2本目のツアーは静岡県。
台風の影響がどうなるか心配でしたが、なんとか雨も降らずしゅっぱーつ
まずは地球博物館
博物館
鉱石がいっぱい!ゆっくり見たいけどそういうわけにもいかず
いそいそ足早にサ~ッと通過
お昼を食べて、バスで城ヶ崎。
吊り橋渡ってハイキング・・・階段のアップダウンでグロッキー
以外にきつかった…宿でも元気いっぱいの児童、グッタリのア~ニャ
先生にいただいた休足シート貼って爆睡

続きを読む

テーマ : ナースのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

2012年 ツアーナースin長野

今年も遅まきながらツアーナース始動。
応援ナースも終えこれから毎週1本 移動教室や修学旅行のツアーナースです。
これで食っていければいいのですが、24時間拘束で、保証もなくバイト代も安い
のでとても生活はできないので帰ってきたら夜勤バイトしてギリギリの生活かな~。
ツアーは好きじゃないとできないかもね~。

で、今季1本目は中学生・長野県菅平~
怪しい天気の移動でしたが、案の定お山に着いたら強風と霧。メチャ寒~~
幸いなことに登山は中止、代わりに湿原を足早に一周して宿にイン
1 2

ごはんもボリューム満点…確実に太るコースであろうにも関わらず完食。
翌日は農業体験で班ごとにわかれて農家で過ごします。
先生と一緒に車で各家庭を回って生徒の顔を見に行きました。
野菜の収穫や、道の駅に取った野菜を納品にいったり、オヤキ作り体験や、川遊び
釣り、羊と遊んだり…。各農家さんがいろいろ体験させてくれます。
沢山の取れたて野菜や果物をご馳走になり、うらやましい~。

私たちも畑からトマトやプルーンをご馳走になったりして楽しい
3
とあるお宅では土間や縁側、掘りごたつがあり、田舎のオバーチャン家状態
素敵な景色も堪能

4
世話役の方から国宝 大宝寺三重塔へ案内していただいてつかの間の観光(^_^;)

翌日は白根山のハイキングでしたがあいにくの小雨でしたが短時間のハイキングを
して、お土産を買って帰ってきました。
今回のツアーは大きなケガもなく、病人も出ず夜は静かに眠れましたが
バス移動が長い・長い…お尻が痛い
ツアーってこんなに疲れたっけか?? 歳かな~(-_-;)帰ってきてグッタリ

毎週こんなになるのか…体力が心配(^_^;) 

テーマ : ナースのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

保健室でアルバイト

フリーになって最初?の仕事は3日間の保健室勤務
移動教室でいない保健の先生代理です

小学校の保健室ってこんなだったけ?と思いつつ自分のと~い記憶の
彼方の小学生時代を思い出してました(^_^;)
緊張の面持ちでいると、校庭のドアから大きなランドセルに背負われた感じの
児童来室「せんせー、血が出た~」 登校中に友達とふざけて転んだらしい…。
ちょっとの血でも今の子はすぐ来るんだ~ カットバンで終了

その後も暑かったせいか授業中に鼻血の児童がチラホラくる始末
保健室ってこんなにくるんだ~。自分の小学生時代はめったなことでは授業中
保健室なんて行かなかったし、鼻血くらいなら担任がティッシュでも詰めて
そのまま授業してたけどな~う~ん時代が違うんだな・・・。

保健日誌見てても、子育て相談やら、お受験でのストレス相談やら
保健の先生ってそんなことも相談にのるの?的な感じ。

そんなこんなでたいしたケガもなく終了。
午後の眠気と戦うのが大変…動いてる方が性に合う気が(-_-;)
あと2日頑張ろう

テーマ : ナースのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

水耕バジル

ベランダバジルの種取り終了!バジル君おつかれ~
越冬は水耕にと、脇から生えていたものを育てていたら
アレヨアレヨという間に真っ白な根がブハッ
バジル
もう少し大きくしたら横広がりに育てて葉数増やそう~っと

ミズナとルッコラの水耕もいい感じに育ってきていて
まだ小さいですけど1回分のサラダにはちょうど良い位
みずな
時々摘んで食べてます。この時期は虫も着かずいい感じですが
連日の残暑に液肥が追いつかない…。

大根やジャガイモも心配早く涼しくならないかな~

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

ア~ニャ

Author:ア~ニャ
北国生まれ・北国育ちの都内在住
FXで大敗しつつもまたまた細々と楽しんでいる
懲りない性格。病院以外での仕事を願うナースな私。
ツアーナースな生き方どうかな?と模索中!!

旅行アルバム

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
おすすめ!

 
少ない資金で効率的に!1000単位からOK・ 取引通貨も多くて使いやすい!

もらって・ためして♪
RSSフィード
QRコード
QR
