

紅茶教室 体験

先日 リプトンの紅茶教室の体験に行ってきました。
「ロイヤルアイスティ」の入れ方です。
紅茶教室
二層に分かれきれいにできました
コクを出すのに生クリームまで入れてちょっぴりリッチ
きれいに二層にするのは濃度が大事。お砂糖の量が…半端ない
普段甘目のアイスティが好きで、飲んでた味って…ギャ~~~
太る~~(/_;) あの甘味にはこんな量の砂糖が・・・。
ビックリです。知ってよかったのか悪かったのか・・・。
うん、うん、気をつけよう!! 冷たいと甘味を感じるのが鈍麻するのね~
お勉強になりましたわ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

パーソナルカラー

最近カラー(色)にとても興味を持っています。
小さい頃は塗り絵を夢中になってやっていたっけな~(-.-)ポ~
で、思い立ったが吉日カラーに関してのワンコインレッスンに行って
「パーソナルカラー」の入門講座にも通いだしました。全3回だからお手軽♪
で、個人のパーソナルカラー診断もついているので、先日やってもらいました。
カラー
診断結果はイエローベース「春」でした。もろパステルカラーって感じ^_^;
ブルーベースの紫系もいけるとと言うので選んでもらったア~ニャカラーです
う~ん・・・ア~ニャ的好きな色&着てた色は「夏」のグループ_/ ̄|○
確かに顔にドレープもってくると今まで来てた色は、「春」グループより
肌の色が悪く見える う~ん好きな色と似合う色は違うのねえ~
今度服を買う時は、意識してこれらの色を取り入れてみなくっちゃ!
何歳になっても「キレイなおねーさん」でいたいし
こんな機会がないと自分に似合う色(よりキレイに見える色)を教わる
なんてことがなかったな~。オシャレ下手さんには是非パーソナルカラーを
取り入れるのをオススメしたいわ~

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

お料理教室~おさらい会

今日はお料理教室のおさらい会 コンソメスープとキャベルのポタージュ
コンソメスープ
お肉と野菜と卵白を入れて混ぜて火にかけると

コンソメスープ1
グツグツ 灰汁やら肉やら浮いてきました
小1時間ジックリ煮てこすと、コンソメできあがり~
簡単だけど一手間がね~^_^; たかがスープされどスープ
レストランでお値段がはるのも納得だわ・・・

コンソメスープ2
キャベツのポタージュは普段うちで作るのとほぼ同じ。
先生の焼いてくれたパンとサラダでランチでした♪
今週末は「お味噌」の講習です
一度つくってみたかったんだ~\(^o^)/手前味噌ってやつ^m^
楽しみ~~~来年は自分で作った味噌をふんだんに使わなくっちゃ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

お料理教室

今日は久々のお料理教室&最終回でした。
夏休み後の教室は満員御礼状態・・・(-"-)
各部屋埋まってキツキツの中のレッスン。
右隣はパンコース、左隣はパスタコース。お部屋を黒板で仕切って
最後のレッスンはなんかおちつかないな~(-_-;)

メニューは「鯛飯・牛肉の八幡巻き・かぼちゃの炊き合わせ・野菜のゴマあえ・
蛤の清し汁」 おお~最後の晩餐は鯛飯♪
鯛めし
でで~んと1匹 入りきらなくて半分にして^_^;
最後のメニュー
ごぼうも柔らかく煮て、カボチャも綺麗に煮れました♪
かぼちゃが美味しい時期・・・もう秋だ_/ ̄|○
確かにもう半袖で出歩くのはちと寒いもんな~

おこぼれ
肉を倍仕入れてきた先生のお陰でゴボウ巻きお持ち帰り♪
パンコースの先生からパンのおすそわけも
うるさかったけど、まっいいか
来月からは月1回和洋中のおさらい会をしてクッキング終了
次は何習おうかな~・・・う~ん楽しみ♪新しいお稽古がまた増える

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ハンドリフレ習ってみた

今日はお休み 以前エアフレッシュナー作りをしたお店で
ハンドリフレのプチレッスンを受けてきました(^o^)
ラベンダーの香りをつけたパウダーで手の平と手の甲をマッサージ
先生にまずはお手本をやってもらって、ヌヌヌおととと・・・。
ア~ニャも先生の手を借りて実践
プリントみたら簡単じゃん♪な~んて思ってたら、以外に指が動かない_/ ̄|○
つっかかり・つっかかり。見てるのとやるのではやっぱ違うのね~
力加減とか速さとか、自分がやりやすいだけではなく、相手が気持ち良いと
感じるようにやらないとね~(-_-;)ウンウン
来週はアロマオイルを用いての練習です 施行方法は同じだから
明日から早速練習あるのみ 練習相手は・・・(^m^)プププ
職場にいっぱい じーちゃん・ばーちゃんに気持ちよく実験台になっていただくわ
(*^_^*)ホホホ 一石二鳥

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お料理教室

いやいや~昨日は暖かかった~ 24.5度ですと~(-_-;)
春通り越して初夏ですよ全く┐(´ー`)┌
今日もなんだか朝から暖かいな~。桜も梅も咲いたさいた

昨日はお料理教室でした。コースの終盤Ⅳ番目です。
次のコースは師範になるのでア~ニャはここでストップ
昨日は洋食。切り身のさわら1つ600円以上の高級?!素材!です
いつもお高い素材を使わせてもらって^_^; 月2回の高級ランチしに来てます
お家でも実践できればいいのですが・・・ははは
付け合せのものはチョコチョコ作るんだけどなー。ムムムガムバラネバ
お料理
食後は先生の手作りクッキーと紅茶
担当の先生は毎回お手製パンやらチョコやら振舞ってくれるのラッキー
余ったお料理やご飯もお持ち帰りさせてもらって、夕食分浮くし
なかなかお得♪ レシピも美味しいのに生徒があまり集まらないみたい。
A●Cとかよりず~っとやり易いのにな。少人数で手がだせるしね~。
なので、ア~ニャが宣伝しちゃう

ホームメイド協会
北海道札幌市中央区南3条西3-8-1
スワン札幌ビル 5F

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

今日は料理教室

今日はお料理教室♪
「さばのみぞれ蒸し」と「かき揚げ」をメインに
作りました。さばって味噌煮やみりん干しを
焼くだけだしあまり買わないのよねー。
蒸し焼きってウマー 一つレパートリーが増えましたわ
今日は2枚おろしのさばを使ったんだけどさ・・・。
先生:あっこれ3枚にしてね♪
ん?骨と身を分けろってか~?!(-"-)
先生、ア~ニャは3枚おろしなんてできませーん
先生:あっ(-_-;)あらそう…ははは これはね~
さすが先生お見事に骨と身に分けてね~・・・^^;
_/ ̄|○うっ 魚食べるのは好きだけど・・・。
まだ大きな実はおろせない初心者ア~ニャである
お料理

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

今日はお料理教室

今日は今年始めてのお料理教室でした。
クッキングコースⅢに変わりちょっと作るものも豪華?です
今日は「牛肉のソテー豆入りトマトソース添え」「生ハムサラダ」
「アンチョビとルッコラのスパゲティ」「パンナコッタ」です
お料理
う~んおいし~お肉は宗像牛1枚2000円以上のお品
お家じゃ~買えない~まっ2人で1枚ですが、それでもね~
一般ピーポーにはねー・・・先生は「普段は食べれないでしょう?
お教室では良いもの食べてもらいたいもの
」ホホホ(*^_^*)
うっ嬉しいっす ステキなコース料理だわ♪
ランチで出たら2000円はかる~くいっちゃうでしょう。
ラッキー ア~ニャの通っているのはホームメイドって所なんだけど
クッキングコースは本当に家庭料理って感じで気取らないものばかり
お家でも作りやすいんじゃないかなー。
少人数で(ア~ニャの教室は3人とか4人ですもの^^;)
沢山調理に手が出せるのでとってもGOOD
一緒に組んでいるオバチャンは気のいい方で、進んで洗い物
してくださるし。ほら!あんたやってみなさ~いなんて
調理のいいとこ譲ってくれるから、とってもいい環境ですわ
あとは~お家でもちゃんと実践出来れば言うことないんですけど(-_-;)
う~ん、今年はちゃんと実践してモノにするど~~

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ジュエリーフラワー

今日は来年にむけての新しいお稽古の体験にいってきました
「ジュエリーフラワー」です。なんかあんまり流行ってないみたい^^;
市内でのお教室はココだけなので珍しいかな~。
キラキラものが好きなア~ニャは飛びついてしまいましたが
なんせ材料費がたか~い 同じ値段出すなら生花の結構ステキな
花束(送別会クラス?の)が作れちゃいます
う~む もっと安かったら飛びつくのにな~。

むか~しむかし、池坊でお花をかじったことがありましたが
そこのオバーチャン先生は素人生徒が挿したお花を
「うん、いいわね~」って言いつつ一つ抜き二つ抜き
結局全部抜いて自分の作品に仕上げちゃうので
な~んも面白みもなくて、すぐやめちゃったのよね~
だからお花自体は好きでも活けるのは・・・花心もセンスもナッシング(-_-;)
そんなア~ニャが挿したのは↓
ジュエリーフラワー ジュエリーフラワー
ともかく挿す!褒め上手な先生に気をよくして挿す
なんだかわかんないけどとりあえず出来た^^;
写真でとると本当にセンスのなさがバレバレ_/ ̄|○
でも、光の加減でキラキラ花びらがスワロスキーのような
カットが入っているので、たった2輪でも存在感はありますね~。
来月もう一回体験で挿させてもらって、その次はブリザーブドフラワーを
体験する予定♪ 来年はキレイ形お稽古で楽しみますわ

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

今月のお料理教室

今月のお料理教室は中華とカレーでした
焼き豚がこんなに簡単にできるなんてね~
家で復習しないと意味ないじゃん(-_-;)
だってさ~オーブンなんてないも~ん。フライパンじゃふっくら
ジューシーに出来ないでしょう?^m^

と、言い訳がましいア~ニャですう(-"-)
中華
昨日はルーからの手作りカレー。ア~ニャの知らない調味料
チャツネだとかガラムマサラとか・・・。
ピクルスやらレーズンやらも入ってフルーティな味のカレーでした
以外に後から美味しく思えてしまったわ
カレー
でも、お料理教室の復習しようと思うと、調味料から食材やら
始めからそろえないとね~、たいして使いもしない調味料買っても
ア~ニャには使いこなせないわ^^;
そうこうしているうちに「お教室はーただ行っただけ~」になるのよね
う~んヤバイ^_^; 

テーマ : クッキング
ジャンル : ライフ

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

ア~ニャ

Author:ア~ニャ
北国生まれ・北国育ちの都内在住
FXで大敗しつつもまたまた細々と楽しんでいる
懲りない性格。病院以外での仕事を願うナースな私。
ツアーナースな生き方どうかな?と模索中!!

旅行アルバム

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
おすすめ!

 
少ない資金で効率的に!1000単位からOK・ 取引通貨も多くて使いやすい!

もらって・ためして♪
RSSフィード
QRコード
QR
