

エジプト旅行は夢の如し?

はやいな~もうすっかり秋でー、もうすぐだし
先月の今頃はエジプトへの飛行機の中
昨日のことのように思い出されるのに。
って言うのも帰ってきてからすっかりエジプト・ラムセスに魅せられて
こんな本読んでます。


随分前にエジプト好きの人の間ではやった本のようですが
ア~ニャ今とっても面白くて毎日読みふけています。
小説なんですけど、エジプトで見てきた神殿なんかもでてきて
あ~こんな風に建てたの~って想像しながら♪
小説ではあるけれどこんなにスムーズに読み進めているのも
今回の旅行パワーかな。もうすぐ読み終わってしまうのが寂しい
読み終わったら本当にエジプトとサヨナラな気分なんだもん
エジプト旅行に行く前後に是非オススメしたい本だわ

エジプト旅行記 7日目

とうとうエジプト旅行も最終日となりました。
8時半ホテル出発。出発前にホテルのロビー探索
抜き足差し足 
 ん?こっこれは∑( ̄□ ̄;
 抜き足、差し足・・・逃げ遅れるって(-_-;)


ア~ニャも抜き足差し足 んじゃ
 ア~ニャも抜き足、差し足
 なんかへっぴり腰だから(-_-;)




かばんもち あら!丁度いい~♪って^^;
 ふぁっファラオにカバン持ちさせるって・・・
 さすが!我が相棒




モスク さて、この日の見学場所はまず
 モハメド・アリ・モスク
 モスク内は靴を脱いで入場。場内で座ってガイドさん
 からイスラムについての講義を受けます。よく耳にする
 シーア派とか原理主義などetc.フムフム( ..)φ

続きを読む

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

エジプト旅行記 6日目後半

さて、階段のぼりでグッタリな後3つのピラミッドを見れる
パノラマポイントにバスで向かいました。
トリプル きー
ジャ~ンプ!腹見えてるって(-_-;)  ピラミッドを持ってみました
左からクフ王、カフラー王、メンカウラー王&王妃達のピラミッドです
すごいな~(@_@;) 古代はこんなもん作っちゃうんだもんな~。

そして、ココには君も一杯(^^)
悪徳ラクダ引きもいますが、ア~ニャ達はツアーで用意されているので
そのまま背中にエイ!乗るまでは「月の砂漠」を歌うぞ~って思ってたんですが
「さっ立ちますよ~、歩きますよ~」なんて親切な声かけはもちろんなく
ラクダ君突然立ったかと思えばフ~ラフ~ラ歩き出し・・・。
乗馬のように足をかける所もないので安定感ゼロ(-_-;)
ギャ~∑( ̄□ ̄;だの、ヘ?(+o+)だの思っているうちに、写真撮られ
はっ!と思った時にはジェットコースターばりに体が傾いて
ラクダ君座っちゃうし・・・アッという間のラクダ乗り
らくだのり とてもとても月の砂漠を歌う余裕はなし
 でも、ラクダ乗りを楽しみましたよ
 まっ、乗って写真撮るだけと説明されていたので
 本当に体験会って感じでした
 でも、十分!ラクダって高いのね~って初体験
らくだの顔だけ
 乗っけてくれたラクダ君と
 バックはピラミッドという贅沢な
 顔だけ~~(-_-;)オイオイ

続きを読む

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

エジプト旅行記 6日目

朝ごはん さて、6日目!
 エジプトと言ったら「ピラミッド
 いよいよ本物のピラミッドとゴタイメ~ン
 体力つけたいのに、この朝ごはんは・・・_/ ̄|○
 ぱん・パン・panなんじゃこりゃ? 腹へるって(-_-;)

ギザ ギザ地区に到着
 列車は時間通りに到着。珍しいそうです
 よかった\(^o^)/
 さーピラミッドにGO

まずはダハシュールの「赤のピラミッド」へ
8時に到着したはいいが、チケット売り場のおじさんがまだきてな~い^^;
暢気なエジプシャン・・・この後の予定がぎっしりなセッカチ日本人(-"-)
ガイドさんイライラしながらチケット買いに方便する。
の中のア~ニャ達はピラミッド・ピラミッドとウキウキ
屈折 赤のピラミッド
ア~ニャ達一番乗り!他の客にもジャマされずピラミッドとツーショット撮りまくり
ピラミッドの前でジャ~ンプ よし!今日はコレで行こう
と~くと~くに「屈折ピラミッド」が見えます。ここで、にのった警官登場~。
わ~いらくだ、らくだ。可愛い~♪撮影会になってました。
あからさまではないですが、警官の指先はバクシーシでした
知ってか知らずか、皆様ムシ~(-.-) 
ここの地面にはメノウがいっぱいだとか?ツアーのオジサマ石博士!
欠片を1つポッケにイン。 墓石だし・・・大丈夫か??(-_-;)

ナツメ ナツメ干し
すっかりピラミッドみて感動したご一行様はメンフィスに向かってGO
途中沿道にはナツメヤシ園がずら~。丁度収穫時期でアチコチで干しています。
ラマダン後はみんな必ず食するもので、高カロリー、ビタミンCも多いそうな。
日本人の口にするのは乾燥させた茶色いヤツねとても甘くて美味しい♪


続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

エジプト旅行記 5日目

な蛾メル 5日目は4時45分のMCからスタートです
 まだも見える薄暗い中アブジンベルは
 人もまばら、ご来光でワ~\(^o^)/なんて
 言うのはニッポンジンくらい??
 とても綺麗でした
ご来光を頭に asahi 
朝日に当たると赤っぽく神殿が染まります。日中の景色とも違って
ステキ~ アブジンベルに泊まった者にのみ許される景色です 
アンク 
 おお~?!噂のアンクおじさん!!
 日中はアンク持って写真撮るとバクシーシを
 要求されるという・・・で、覚悟でパチリ
 ワ~イ\(^o^)/バクシーシ言われる前に
 さっさとサンキュー!(^^)/~~と撤収 フフフ早起きは三文の徳ですわ

さて、朝ごはんも済ませホテル内のおみやげ物屋を物色
まーまーベタベタ(-"-)触ってくるんだわな~オッチャン・・・キモイ
オマケに絵葉書昨夜の2倍と吹っかけて来るし
昨日と値段違うじゃねーかー!云々かんぬん!同じ値段まで下げさせた

そんなことで時間を潰し、10時にコンボイ集合場所のアブジンベル前にGO
こんなにアブジンベルにいたんだ!がズラ~っ。ふと隣のバスをみると、
ヨーロッパなオジサマがランチBOXをムシャムシャ食しておりました。
パンが1~つ、チーズのせて2~つ、ジャムをつけようとビニールの中の
スプーンを取ろうと悪戦苦闘^^; ビニールが強固なようで・・・。
バン!! パラパラ~お手拭やらスプーンやら撒き散らしてしまう。
お隣に大爆笑され、本人も恥ずかしそう・・・┃窓┃_・)ジー ア~ニャ達も
隣のバスで大爆笑ず~っと実況中継しながらみ~て~た~の~だ~
知らずは本人ばかりさ┐(´ー`)┌・・・フフフ朝っぱらから相棒と笑った笑った

カーチェイス 砂漠の砂
コンボイはほぼ定刻どおりにアスワンに向かって昨日きた道を引き返します。
今日は随分と積極的な走りで、追い越す・追い越す!やるな~運チャン
あっという間にアスワンに入ります。途中綺麗な砂が拾える場所でストップ
どうやらこの砂拾いの為に時間短縮して走っていたみたい。
よ~し裸足で砂山のぼるぞ~・・・あっあつ~~~い火傷しそう
とても無理無理!スニーカー履いて砂山の上に行くと
そこは砂漠の端っこ^^; でも砂紋が綺麗で、砂も細かくサラサラ~
とっても綺麗 この砂を香水ビンに入れてお土産にしよう

続きを読む

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

エジプト旅行記 4日目

ナイル ツアー4日目の朝はのんびりスタートです
 朝からゆっくりナイル河を眺められるなんて
 でも、例の物乞い?の子供達の声が聞こえてくるの(/_;)
 河を泳いでるのよねー。小船もチラホラ。
 朝からず~っと河に入りっぱなしなのかしら??

ナツメ ロビーに集合すると女の子達がモグモグ
 何々?? ナツメね~どうぞー 
 これ渋くない┐(´ー`)┌ 大丈夫~食べてー

 また騙されるんじゃ…うま~いあま~い
 天然の甘さなんだとか。これ欲しい~
お土産にしたい・・・TCさんがいつもチョコレートにナツメを入れているものを
買って帰るという話を聞いて、是非!! ゾクゾクと注文。
楽しみ~(*^_^*) ウェルカムドリンクと伴に置いてあったナツメは
立ち去るア~ニャ達に囲まれたのであった。
石切り場 きりかけ
本日の1発目の観光は「未完のオベリスク」
その名の通り切り出したオベリスクが途中でヒビが入ってしまい未完に終わった
という代物。中の石切り場はみ~んな御影石だそう・・・墓石?(-_-;)・・・

レッカー 見学も終わっていよいよアブジンベルへ
 今日もコンボイ。集合場所はここ「未完のオベリスク」
 他のバスが来るのを待ちます。・・・ん?車がレッカー・・・
 ロバ?!ロバ車にレッカーって^m^プッ
 ありえね~~∑( ̄□ ̄; エジプト風だわ(-_-;)

おまわり 護衛
ゾクゾクとツーリストバスが集まる中、武装警官があっちこっち、物々しいな~
昨日はバスに警察官乗らなかったけど、この日はを持った警官同乗
アブジンベルまでは約260㎞ 3時間ノンストップで走るんだとか
何事もなく無事着きますように(-人-) 

続きを読む

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

エジプト旅行記3日目 後半

さて、続き
ハヤブサちゃんにハートブレイクガッカリなお次はコム・オンボ
ここは、神殿が二重構造になっているんだそうで、2つの入り口
2つの至聖所があります。神様が何人かいるそう。
コム・オンボ コムオンボ
ワニの神様も奉られているそうで、ワニのミイラが・・・
ワニ ワニアップ
おお~わに!ウロコもしっかり!歯が…歯が・・・
何千年たってもこうして残っているなんて古代の科学って
すごいな~(-_-)
出産 イシス
ここには出産シーンが・・・左の画像には赤ちゃんが
真っ逆さまに/<_o_>\オギャ 落ちるって(-_-;)

続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

エジプト旅行記3日目 前半

旅行記3日目です。
朝5時のMCを受け眠い(p_-)・・・6時半に出発…今日は半分移動日
今日からの移動はコンボイです。
konnbai 襲撃などに備えてツーリストバスなどが
 隊列を組んでポリスに護衛されて移動します。
 メンド(-_-;) お陰で各地の見学時間が
 ポリスに仕切られてしまいます。

集合場所に行くとゾクゾクと大型バス、ミニバス、バンなどなど集合
今日はアスワンまで途中エドフ、コムオンボの神殿を見学します。
なが~い隊列を組んでポリスに先導されながらスタート。
市外地にでると物凄いスピードで飛ばす飛ばす
まるでず~っとハイウェイ走ってるみたい・・・。
道の悪いところはバウンド・バウンド^m^おもしろ~い
車よいしやすい方は後部座席はオススメしません



続きを読む

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

エジプト旅行記2日目 後半

さて、続き
満腹??な午後はルクソール東岸 カルナック神殿
カルナック神殿 カルナック神殿2
おお~ミニスフィンクス♪可愛い~
はしら 大きな柱の数々
 ここには134本もの巨大な
 柱が見事にあります
 すごいな~見上げちゃう

顔だけ 
 こんなん見たらやりたくなるさ!
 じゃ~ん
 顔だけシリーズ1枚目
 フフフ

続きを読む

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

エジプト旅行記 2日目前半

まだくら~い中 目覚まし&Mコールで起きる
ねっ眠い!眠すぎる_/ ̄|○ まだ4時だよ~(T_T)
そそくさと用意し数時間前に到着したカイロ空港に行く

ランチボックス  え~∑( ̄□ ̄;
 ランチボックスって…。
 朝ごはんこれだけ~?!
 たりな~い(T_T)

同じ飛行機に乗るらしいお隣のグループは中国??
パンにチーズもはさまってサンドイッチ風 ┃BOX┃_・)ジー
パンは美味しいんだけどねー。朝からしっかり食べる
ア~ニャには辛いわ~、腹減った~

ルクソール上空 おお~眼下は砂漠の山?
 岩山だらけ・・・(@_@)
 ここはやっぱりエジプトなんだ~
 あたり前(-_-;)

ルクソール空港 さてさて着いたところは
 ルクソール♪
 日差しが暑い 太陽が刺すって
 感じ痛いんだわ

続きを読む

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

ア~ニャ

Author:ア~ニャ
北国生まれ・北国育ちの都内在住
FXで大敗しつつもまたまた細々と楽しんでいる
懲りない性格。病院以外での仕事を願うナースな私。
ツアーナースな生き方どうかな?と模索中!!

旅行アルバム

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
おすすめ!

 
少ない資金で効率的に!1000単位からOK・ 取引通貨も多くて使いやすい!

もらって・ためして♪
RSSフィード
QRコード
QR
