

アップルジェリー

ブログもすっかりご無沙汰・・・。
まっ、気が向いたらボチボチ(-_-;)

で、アップルジェリーを作ってみたからアップ♪

先日職場のオバチャンに手作り梅とアップルジェリーなるものをいただいた。
ジェリー?!…オバチャ~ン、ゼリーの間違いでしょう(クスッ)なーんて
冷やして一口パクリ・・・ナンダコレ~!!甘い!!
ジャムじゃね???? 
ネットで調べたら確かにジェリー(-_-;)というジャムの仲間がそこにあった
とても時間がかかる代物ではあるが、好奇心に火がついた!
やってみよ
砂糖の量やら、固さやらいろいろあるようだが、手間がかからなそうな
圧力鍋でやる方法にチャレ~ンジ

続きを読む


テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

手作り味噌完成♪

わ~い\(^o^)/ 味噌完成~~
まだ若いですがしっかり味噌味♪ うま~い
実家におすそわけしてもまだまだ一杯
でも、無添加・手作りがこんなに美味しいなんて~(手前味噌^_^;)
今年も冬に味噌作りしようと決心しました
大量の味噌どうーすんの・・・(-_-;)
うっ_/ ̄|○ 消費もしないとね・・・。 味噌レシピでマメにお料理せねば
うん、がむばるう
みそ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

味噌途中経過

プー2日目
家の大掃除してます^_^; なんて不要な紙類が多いのでしょう
溜め込んでますな~。いらない物はポイポイ(ノ-_-)ノ ~ゴミ
スペース空けて良い運気を入れなくては!!

で、1ヶ月半ぶりに仕込んだお味噌を見てみました
味噌途中経過
おお~ちょっとウェットで酒カスの臭いが~
コメ麹入ってるからね~(-_-;)
大きなカビはないようなので、また蓋してお休み~(T_T)/~~~
なんか白っぽいまんまだけど本当に3ヶ月で食べれる味噌に
なるんだろうか?! うっ心配
どうぞうまく味噌になりますように

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

カステラ作り

今日はお料理教室の単発講座「カステラ」作り
まずは木枠の用意から
木枠 木枠2

お次は生地作り、小麦粉ではなく「おしどりこ」というたんぱく質の少ない
粉を使うそうな。グルテンが出来にくく粘りが少なくてすむらしい??
ア~ニャはお菓子の経験がないからイマイチ まっいっか
生地 生地2
蜂蜜・みりん・砂糖・グラニュー糖やら入れて何度も生地の重さを量って
最適な重さにします。軽すぎるとスポンジ生地になるのでちょっと大変

泡きり 色つけ
オーブンに入れて途中出して、泡きりという作業を3回繰り返して
表面の色付け焼きをします。ここまでは完璧
が・・・その後の焼成で温度下げるの忘れて・・・_/ ̄|○
途中で先生が気づいてくれたけど(/_;)
失敗
表面があ~ ふくらみも足りない
一緒に組んでくれた方は「失敗もわからないと自分で作るときに困る
からいい勉強」と慰めてくれたけど・・・ミアネヨオ~

成功
もう一組は大成功!綺麗な焼き色にふっくら仕上がってます
完成
型を外してみりんで照りをだして きれ~

断面
ア~ニャんとこは・・・やっぱ底が若干焦げ付いて(-"-)
まっ断面はカステラだけどね。出来たてのお味は・・・チョット焼きすぎな味かな~
なんかイマイチ?

抹茶のムース
カステラのほかにも「抹茶のムース」も同時に習いました。
これは美味い!!

いまカステラを食べつつブログ書き・・・なんか美味い
時間が経って味がなじんだ感じ、卵臭くない!!
上品な甘さでなかなかいけるじゃん
おお~、これはリベンジ復習したい!ところだが、ア~ニャん家には
オーブンがない(T_T) お教室ではガスオーブンだったし・・・。
先生曰く電気オーブンだと熱が下がりやすいから結構苦労する
らしい。ちゃんとしたオーブン買ったら是非作ってみたいわ~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

味噌&梅酒

今日は先月習った「味噌」を仕込んでみました(^^)
煮る こねる
お教室のように広い台所もなく、大なべもないって大変・・・(-_-;)
灰汁を取って煮ること1時間。実家から借りてきた安売りのフードカッターと
格闘すること20分。パワーの差を感じる_/ ̄|○
なんか汁気が足りないな~。教室ではタップリの煮汁があったのに
「コトコト煮る。グツグツ煮ると煮汁がなくなるからさし水しながら」( ..)φメモメモ
って書いてんじゃん∑( ̄□ ̄; 全然レシピ読んでないア~ニャ
仕方ないのでお水も少し足して、塩と麹でモミモミ・・・それでも硬い気が
味噌玉
まっいいってことで味噌玉完成~\(^o^)/ なんか手がツルツル♪
大豆ぱわ~??
完成
何とかおさらい終了 後はカビないで熟成してくれるといいけど

で、煮ている間に柚子酒をお試しで仕込んでみた
柚子酒
もう少し丁寧に白い綿のところ取らんとねえ~
性格丸出し どんなお味になるのやら┐(´ー`)┌

梅酒
ついでに半年前に仕込んだ、初梅酒も試飲
って3ヶ月前にも少し飲んでみたけど、そのときはなんか
イマイチだった。が いい感じに梅酒になっとる~
初挑戦にしては美味いと思う~。コレで年末は家族に披露できるわ♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

味噌作り

今日はお料理教室の単発講座 「味噌作り」 
味噌初体験でワクワク\(^o^)/
似る
大なべで大豆を煮ます。(圧力鍋でも実習)
煮あがる
ふっくら煮あがりました♪
「大振袖大豆」というとっても美味しい国産大豆です
そのまま煮豆でもGOOD 味噌にするのもったいない^_^;
混ぜる
ペースト状にした大豆と麹と塩としっかり混ぜます
つめる
保存容器に空気を抜いてしっかりつめる!
塩をふる
ラップで蓋をして周りを塩で目張りして重石をして密閉するだけ
手間はかかるけど結構簡単・簡単
でも、先生曰く温度管理でカビが生えると・・・去年、先生でさえカビだらけになって
失敗したと・・・_/ ̄|○ こんなにコストと手間をかけてンヶ月後にカビだらけになったら
泣いちゃう。

8ヵ月後
コレは先生の成功作 8ヵ月後位熟成されて味噌色♪
中はまだ若そうな感じですが、とても風味よく美味しかった
田楽
先生のお味噌を使って田楽でいただきました。とってもまろやかで美味

さ、保存容器を買ったらア~ニャも実習
ただ、4kgの味噌を作るから豆を何回かに分けて煮ないと
道具がないから1日がかりだわ・・・覚悟しないと

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ラタトゥイユ作ってみた♪

昨日届いたお野菜にズッキーニが入っていたのでどうしようか
クックパッドのレシピに「ラタトゥイユ」があったので作ってみた~
おお~(*^_^*)野菜タップリでマジうま~!! トマトや玉葱の甘さが
凄くいい~\(^o^)/ ツナがポイントだわ~ 冷めても美味しいしー
これいただき!簡単だからア~ニャのレパートリーの仲間入り(^m^)フフフ

そうそう、ニンジンの葉っぱはテンプラであっさりいただきました
これもまた旨い! 残った葉っぱはシラスを加えてごま油で炒めて
ふりかけを作りました う~ん素材がいいと旨いもんですね~。
お野菜バンザ~イだわ

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

キムチ作り初体験♪

最近料理に目覚めてしまいました。
お料理教室にも通ってますし。ちょっと花嫁修業♪
(-_-;)彼氏もいないのに
先日は職場の先輩にハンバーグの作り方をしっかりレクチャーして
もらってジューシーに出来てルンルン

で、数日前先輩から自家製キムチを試食させてもらって
うま~ 是非ア~ニャもと意気込んでみました^^;
近所では材料が手に入らないので、先輩からキムチセットなる物を
いただいちゃった(*^_^*)ラッキ~
トガラシ2種類・アミの塩漬け・小エビが入った便利物!
昨日NHK「今日の料理」でしっかり予習して、白菜の下漬けをし
今日始めてキムチにしてみました~\(^o^)/
辛いのが苦手なのでいくつかレシピを組み合わせて
マイルドにしてはみましたが、どうなることか
数日後食べるのが楽しみ~(^m^)フフフ
(-_-;)初心者はレシピ通りに作った方が・・・
上手くできるといいな~。まっ1回で旨く出来るとは思いませんけどね

テーマ : 今日の料理
ジャンル : グルメ

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

ア~ニャ

Author:ア~ニャ
北国生まれ・北国育ちの都内在住
FXで大敗しつつもまたまた細々と楽しんでいる
懲りない性格。病院以外での仕事を願うナースな私。
ツアーナースな生き方どうかな?と模索中!!

旅行アルバム

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
おすすめ!

 
少ない資金で効率的に!1000単位からOK・ 取引通貨も多くて使いやすい!

もらって・ためして♪
RSSフィード
QRコード
QR
