

タマゴ再び・・・

うっわ∑( ̄□ ̄; また・・・またタマゴをお産みになった_/ ̄|○
う~ん、いつになったら産まなくなるんだろうか
とりあえずビタミンやら青菜やら体に良さそうなもんは
食べさせておかないとな~・・・。

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

ああ~∑( ̄□ ̄; タマゴ・・・

最近とみにピ~ピ~鳴いてうるさすぎる(-_-;)と怒っていたら・・・。
卵
タマゴが~~~ひえ~
なんか怪しい動きしてたからな~。ウンPも以上に大きかったし
実家で何匹もインコ飼ってきたけど、タマゴ産んだのは初めて!
うわ~~~・・・どうしよ
春と卵
当の本人は産みっぱなしで知らん顔┐(´ー`)┌
ピーピーのピーすらいわなくなって、静かなもんです_/ ̄|○
なんだったんだ~~~
このまま、もうタマゴは勘弁してね♪

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

インコのハルちゃん

お迎え1周年
ハルちゃん
ハル4
すっかり態度が大きくなった我が家のハルちゃん(-_-;)
ビヨビヨ~って可愛かったのに・・・いまは・・・。
最近は甲高い声で鳴くんだ~うるさい
籠から出せ?なのかこっち来い?なんだかどうも注意を引きたいらしい
夜も更けてからピーだのピッピッだのやめて・・・_/ ̄|○
はる2
籠から出せば齧る齧る、ヒーターのコードも齧られて、ビニールテープで
補強もしたし・・・参った
いたずら真っ盛りですわ
はる
大人しく鳥言と日本語ちゃんぽんで話してれば可愛いんだけどさ~
お願い、人の肩の上で鳴くのはやめてください 耳がキンキンする
まっ元気が一番だけどね 長生きしようね♪

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

我が家のインコさん

ついにヤッタ_/ ̄|○ 
我が家のオテンバ・キカンボ春ちゃん・・・とうとう齧りきってしまった↓
最近は齧る力も強くて指に穴が開きそうな勢いです
はる
ここ数日、「ハルチャン」ってゴニョゴニョいいながら
日本語混じりでお喋りするようになりました
今度は何っておしえようかな~
はる2
やっぱアニョンハセヨオ~かしら・・・。
韓流熱が冷めるかと思いきやドップリ漬かってしまっている
今日この頃・・・ソジソブLOVEなア~ニャであった・・・

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

インコのハルちゃん

家のいたずら坊主?ハルちゃんは、暖かくなってきて
最近、益々パワーアップ(-_-;)
カーテンで遊んでたかと思えば
ハル3

PCによじ登り、大事なIDやらPWやら書いたポストイットを
お剥がしになりやがる コノヤローと細くした物を
沢山着けてやったら、つけてるそばから1本1本ご丁寧にも
取り去ってくださった_/ ̄|○ PCの上にはその残骸
んじゃ、取れないようにと片面テープで固定したやった
取ろうと頑張るが取れない \(^o^)/勝った
が、ヤツは賢かった(-"-) 取れないとわかると今度は
カジカジ作戦に出やがった
お陰でPWもIDも小さく千切られて見れなくなった
PCの上には小さな紙クズが・・・負けたil||li_○/ ̄|_il||li
ハル2

その勇士をってやろうとするのだが
ヤツはカメラに突進してくるのだ
何?なに?ナニ~?と・・・。
ハル
シャッターチャンスはなかなか来ない。

最近は鳥語も上手に?グジュグジュ言っている。
教えた日本語は全く聞こえてこない・・・
先代より言葉に興味なさそうだもんな・・・。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

今日のハルちゃん

ハル1 インコのハルちゃんもすっかり大きく?
 (態度が(-_-;))なりました。
 嘴の紫色だったのが大分ぬけてきました
 籠に近づけば出せ出せo(_ _*)o
 せがむは、暴れるは。。。
 キカンボです


ハル 
 こんなんで、遊んでてくれればまだ
 可愛いな~とおもうのですが

ハル2 最近のお気に入りはア~ニャの頭と手
 カーテンレールにいたかと思えば
 しつこい位に寄ってくる(-"-)
 うんPするから嫌だ!と振り払っても
 諦めずに何度でも飛来する_/ ̄|○
 オマケにカジカジ攻撃で痛い(T_T)
 爪もイダイ・・・ 

ハル3  
 カジリ飽きれば勝手にくつろぎやがる(-_-;)
 毛づくろいなどしちゃったりする
 

ハル4 仕方ないので、ア~ニャがカキカキ
 こういう時のハルちゃんは可愛いのさ
 でも、まったく人間さまの言葉を覚える気は
 ないようだil||li_○/ ̄|_il||li ウ~ン
 お喋りインコにはならないのか~
 若干2ヶ月(推定)!まだまだ諦めずに
 訓練訓練

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

インコライフ

鳥篭再デビューしてすっかり落ち着いたようです。
まだまだ寒いのでヒーターと湯たんぽは必須ですけど^_^;
始めは下の止まり木で寝ていましたが、今はブランコの上がお気に入り
鈴をカジってみたり、時々踏み外して落ちそうになたっりと日に日にたくましく
なっていくインコちゃんです。お喋りを仕込みたいけど、あまり興味なさそう(-_-;)
先代はお喋り仕込むときも感心があったように聞いてくれたけど
ハルちゃんはシランプリ。出してもすぐカーテンレールの上に・・・_/ ̄|○
お喋りインコへの道は遠いな~
torikago


時々覗きにいっている方のブログです。↓
一生懸命に生きたオウムさんのお話です。動物を飼うことの責任を痛感しました。
是非読んでみてください。正直涙でいっぱいになりました。
大きくても小さくても、ペットを飼うとは命を預かること。
でも、ただ生かしておくだけでは、あまりにも残酷なこともあります。
家族の一員として迎え、1つの命として大切にしてあげたいですね。

40年という時間
伝えてください
オウムは心を寄せる
ケリーちゃんが教えてくれたこと

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

鳥篭再デビュー

プラケースも限界_/ ̄|○ 暴れるし、なんとか出ようとバタバタ
外に出せばカーテンレールの上に飛んで行ってしまうけど、寒くて丸くなってるし
まったく困ったやつじゃ、100円ショップから透明なビニールクロス買って
鳥篭カバーを作りました。ビニール臭いので前面は大きく開けて空気の出入り
確保して、ミニヒーターと湯たんぽとペットボトルでもう一つ湯たんぽ作って
厳重に保温、これでなんとか26度くらい。まっ飛べるようにもなったし
挿餌もほぼいらなくなったので、体温調整も多少は自分でやるでしょう
多分^_^; ア~ニャん家では強くたくましく生きるのだ!
何とか鳥篭ライフに慣れて欲しいものだわ┐(´ー`)┌

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

インコと生活6日目

昨日初フライトに成功してから、飛びたくて飛びたくて
挿餌もそこそこに飛んでいってしまいます_/ ̄|○ まだ下手っぴなので
アチコチにぶつかりながらも、カーテンレールの上が着地しやすいことが
わかったようです(-"-) もちろん呼んでもピヨロロロ~って鳴くだけで
一向に降りてこず 台に上がって捕まえるの繰り返し
カーテンレール
プラケースに戻せば出せ出せと猛アピール
う~ん、鳥篭再デビューさせたいけどプラケースの方が温度管理しやすいんだよ
ねー。鳥篭じゃ保温しきれないう~ん 来週再検診にいくまで待っててね
日中もう少し暖かいといいんだけど、暖房なしでは20度切ってしまうからなー
次のお休みの時日中鳥篭に出して様子見しよう!うん。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

インコと生活5日目…健康診断

今日はインコのハルちゃんを飼い始めて、初めて健康診断にいってきました。
インコの検診って・・・ 今までインコの検診なんって行ったことがありません^^;
いろいろネットで見てたら結構いろんな病気があったり、検診行ってる人も
いるんだな~ってことで、行ってみることにしました
職場の近くにあるので、移動ストレスを考慮して昨夜は職場に一緒にお泊り
チャリに揺られ今朝動物病院に行ってきました。
鳥さんも見れる先生がいるので安心してお任せ♪

検査結果は・・・ウンコにカンジダ君とばい菌が結構いるらしいエ~!
そ嚢にはカンジダが少しと・・・ショック
まっカンジダなんて常在菌だけどさ! でも、ネットでみると雛のうちはこれで落鳥する
子もいるとか まだハルちゃんは食欲もあるし元気だけど・・。
先生曰く温度は28~30度で管理しなさいと。1週間抗生剤内服になりました。
ハルちゃんは知ってか知らずか、相変わらずマイペース。
プラケースが狭いらしく昨日位からケースの中でバタバタ羽ばたき練習
今日はとうとう初フライトもしました。飛びたくて飛びたくてって感じで
激突の危険でア~ニャはヒヤヒヤ ヤバイ(-_-;)
挿餌も大分卒業なのかあまり食べなくなってきています。
床にばらまいてる粟穂や皮付き餌をついばむ回数も多くなってきました。
まだ、完全離乳にはいたりませんが、今週中には大人の餌に移行できるかなー。
挿餌じゃないと薬飲ませるのに苦労するのにな・・・。
先代のカンちゃんも少しの間ビタミンとか飲ませていた時期があって
それ以来人間の「手」を怖がるようになったんだよなー。
う~む(-.-) ハルちゃんも怖がらせないように薬飲ませなくっちゃ!

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

ア~ニャ

Author:ア~ニャ
北国生まれ・北国育ちの都内在住
FXで大敗しつつもまたまた細々と楽しんでいる
懲りない性格。病院以外での仕事を願うナースな私。
ツアーナースな生き方どうかな?と模索中!!

旅行アルバム

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
おすすめ!

 
少ない資金で効率的に!1000単位からOK・ 取引通貨も多くて使いやすい!

もらって・ためして♪
RSSフィード
QRコード
QR
