

時期はずれな花

2週間ツアーに出ている間に、いくつかの水耕栽培は枯れ(/_;)
点滴で水やりをしていたはずのものはみんな止まってしまって…。
滴下絞りすぎたな
ブルーベリーさんがなんとお花をつけているではないか~
ええっ?? 行く前に蕾なんてつけてなかったのに~いつの間に
う~ん自家受粉はしないよねえ~。かわいいからこのまま見てるべきか、
負担にならないように取ってしまうか…迷う
ブルーベリー

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

レモングラスの苗ゲット

ずーっとどうしようか悩んでいたレモングラスの苗お迎えしました。
ついでにかわいいカルーナの苗も2種類
食べ物ばかりのベランダに彩がうまれました♪

花2  花

レモングラスは早速ちょん切ってティに
いい香り おいしい。でも、ちょっと物足りない感じかな~…。
もう一種ハーブもゲットしようかな~ウ~ム悩む

レモングラス

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

種まき

ホームセンターをのぞきに行って、玉ねぎと四季なりイチゴの種をゲット
一昨日ポットに撒いてみました。
さてさてちゃんと育てられるのだろうか心配

種まき

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園

水耕栽培にイチゴちゃんにブルーベリー、今のところ順調です。
水耕のイチゴが伸び悩んでいますが、やっと白い根がちらほら・・・。
日当たり良すぎて液温が高いから心配・・・。
5 3

葉っぱがやられないよう、洗濯ネットで繭状態の葉物たち
ミズナに春菊、ターサイ
1

大根も種まきしてみましたがとってもノビノビ…
間引きしたけどちゃんと育つか不安
2

ブルーベリーは日に日に色づいてあま~い実になりました。
ハイブッシュだと思っていたら・・・ラビットアイ系のようです。
来年春までにお嫁さん探さなきゃ
4

少しずつ冬野菜にスイッチしていく我が家の狭いベランダ・・・。
白菜に玉ねぎにイチゴにと種まきがゾクゾク待ってます。
水耕も失敗をしながら、細々と実験がてらやってみようっと

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園のその後

連日暑さが続いて夏本番です…(-"-)
トマト君たちはだいぶ疲れが出てきて味もおちてきたので
今なっている実で最後にして撤収の予定です。
トマトにもだいぶ飽きて食べきれず冷凍トマトが増えるばかり
元気なカラスは大胆にも今朝もあっという間にトマトを
加えてお隣の屋根で食べていた 
まっトマト食べるのにも飽きているのでドーゾドーゾって感じ

で、前回ジャガイモが終わった空スペースに新しい土も足して
お試しに撒いた大豆を植えてあげた
mame
なんか葉っぱが小さくてひょろひょろ~。豆まで育つのだろうか・・・。

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベランダ芋ほり♪

ベランダ密林から毎日美味しくトマトやピーマンをいただき
そろそろ飽きがきまして、トマトを冷凍するまでになってきた・・・。

で、来年は大豆を作って自家製味噌を!な~んて構想もあり
家に残っていた大豆をお試しでポットにまいたら芽がでた~
でも植えるところがない・・・。

そうだ!ジャガイモ大佐にご隠退いただこう!!
急遽引退式の芋ほり~~。

続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園の愉快ななかまたち♪

すっかりご無沙汰なこのブログ。
旅行記を書くのを忘れすっかりベランダ菜園の虜になったかんもあり・・・。
UPもせずノホホンと・・・。

で、我が家のせま~いベランダでは今夏野菜の収穫まっただ中
五月の上旬に全くのド素人が野菜栽培にチャレンジ
5月の野菜
室外機の真ん前にトマト軍曹(ミニトマトのアイコ)、真ん中のプランターに
ピーマン少佐(こどもピーマン)、ジャガイモ軍曹(冷蔵庫で芽が出たジャガイモ
一個植えてみた)、手前がトマト曹長(中玉のフルティカ)とスイートバジル
こんな目いっぱいのベランダでスタート

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

ア~ニャ

Author:ア~ニャ
北国生まれ・北国育ちの都内在住
FXで大敗しつつもまたまた細々と楽しんでいる
懲りない性格。病院以外での仕事を願うナースな私。
ツアーナースな生き方どうかな?と模索中!!

旅行アルバム

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
おすすめ!

 
少ない資金で効率的に!1000単位からOK・ 取引通貨も多くて使いやすい!

もらって・ためして♪
RSSフィード
QRコード
QR
