

ステキなバルでした♪

おお~すっかり更新してなかった・・・。
沖縄最終が尻切れとんぼ まっいっか~(^_^.)

昨晩は友人とイタリアンな店に行こうと狸小路にいったが、予約で一杯
で、第二候補の109内のプロシュッテリア パライゾまで行ってみました。
初めて行ったので緊張してしまいましたが、なんかな~
お店はオヤジの常連さんばかりカウンター陣取ってて、雰囲気いまいち。
シェフは怖い感じだけど話せばいい人そう、何回か通わないとダメって感じ
タパのお味はとても美味なんだけどな~。なんか長居は・・・。
お値段はまー普通かな。

で、口直し?がてらこれも前から気になっていた
BAR espanaへGO
壁際の狭いお席でしたが空いていてすぐ座れました。
炭酸で割ったサングリアが美味しくて飲みやすい♪
お目当てのパエージャを頼んでしばし店内観察。
美味しそうな匂いと元気な感じがしてとてもいい!
トルテージャもソーセジが入ってちょうどよい塩加減で美味
カキと雲丹とイクラがグラスに入った物を若い店員さんが売りに来て
思わずGET。これもうま~い
そうこうしてるうちに 若手の2人がラテンジャズ?の演奏が始まり
とってもいい感じ。久しぶりに聞いたな~。なんかスペインに来たみたい
パエージャが出るまではずいぶん時間がかかったけど、イカ墨のこくや
ご飯の感じもとてもいい!気に入った!ここならお一人様でも来れそう~~
って・・・ススキノはあまり来ないからな~。

2人でサングリアやカバなど5杯とトルティージャ、グラスの生もの、パエージャ
で、8000円ちょっと。まっスペイン料理のお店としては高くない。味もいい。
また行きたい度100% なステキなお店でした♪

BAR espana (バル エスパーニャ)
札幌市中央区南6条西3 ニューオリンピアビル1F
月~土 18:00~03:00(L.O.02:00) 
日・祝 18:00~01:00
定休日 なし

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

雪が積もった_/ ̄|○

おお~サム
が積もっとるう~~_/ ̄|○ 自転車乗れないな~(/_;)
これから通勤は歩きだ(T_T)

土曜日も雪かな~? 寒かったらお客さん減っちゃうかな~。
こんなんありますう
dorufinnmura
ア~ニャはお手伝いさんですけど、初の試みですので
アットホームにワイワイと?こじんまりと?やるようです。
どんなんなるんだか楽しみです。
ご縁があれば是非足を運んでくださいね

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

ウニ御前食ったど~

今日は始めて軽自動車をレンタルして
父上・母上を連れて積丹にウニを食しに行ってきました。

昨日同僚に「軽ってガソリンでいいの??」なんてオバカな質問を
投げかけるほど無知だったりするア~ニャ・・・(-_-;)フッ
結構いるみたいですね~軽ってガソリンじゃないと思っている人^_^;」by後輩
レンタルした車のハンドル付近には「ガソリンをいれてください」と
な~んだ!やっぱ間違える人いるんじゃん!!

晴れ晴れとした気持ちでGO
出発まではド~ッと雨が降ったり止んだりしてましたけど
普段の行いがいいのか、天使にお願いしたのが良かったのか
積丹に近づくにつれ晴れ間が
積丹ブルー
ついた先は積丹岬の一部「島武意海岸」
積丹ブルーが鮮やかでキレ~
ア~ニャ的には神威岬より好きなんだな~

お昼を過ぎて今回の食どころは「佐藤食堂 しゃこたんなべ」
前もって予約したウニ御前♪ 平日だったためか全然お客がいなくて
ア~ニャ家貸切状態(-_-;)
ウニ 
 まずは活ウニ
 イガイガが動いてる~
 ウニさん有難う(-人-)
 美味しくいただきました






 ウニ御前
そしてお刺身とウニの小鍋とうに丼
今回は紫と馬糞のハーフ丼にしてもらいました。
う~んやっぱ馬糞は濃厚~ウマー
父上がビールでお腹一杯でうに丼食えず・・・
もったいない!ア~ニャが2人前を・・・ウプッ
さすがにご飯は食えない_/ ̄|○ ウニ2人前は・・・くどい(-"-)
今年はもうウニいらな~い 贅沢ないらな~いだわ^_^;

満腹のままお決まりの「岬の湯」で温泉につかってすっきり
さてぶっ飛ばしてかえるど~。
途中余市でお買い物して、フルーツ街道で小樽に出てやる!
と勢いと勘でGO。ナビ無視してたら・・・とんでもない_/ ̄|○
あれ?峠??・・・あれ~ここどこ?キロロ?!∑( ̄□ ̄;
あ~あ~超遠回り ガソリンも時間も無駄にした
ドライブすると必ずなんかやらかすんだよな~・・・。
一応無事故・無違反で無事帰還

花見

あいにくの空でしたがJRに乗って近場のお花見ポイント
「百合が原公園」に行ってきました。
園内に入るとプ~ンとユリの甘い香りが~
yuri
満開 凄くきれ~
yuri
園内はお花見列車もあってお年寄りが一杯^_^;
どこぞの老人施設ご一行様が車椅子の集団で乗ってましたわ(^.^)
ラベンダー ばら
ラベンダーも綺麗なコラボ♪ バラは殆ど終わってました。
温室
温室では本当に綺麗の一言!! ユリなどのお花達~
癒されるう~~~
ゆり ゆり
札幌のちょこっと郊外だけど近くてこんなに素敵な花見ができるとは!
来年はバラの時期にもきてみよ~っと。
ひろ~い園内芝生も一杯あってお弁当もってくるのがいいなー

いっぱい写真取ったので写真の方は「フォートラベル」の方に載せてみたいと思います

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

お花ゲット

う~ん今日は暖かかった~夏って感じ
大通り公園では「花フェスタ」をやっていたのでちょっと覗いてきた

花1 花2
う~んきれ~ 欲しい~。大きなお庭にお花畑作りたい

ケイトウ かわいい~(*^_^*)
 前から欲しかったんですよね~
 「ケイトウ」
 色とりどり小さくて、部屋の中には
 丁度良いわ

 で、育て方は?
 え~ 一年草_/ ̄|○ガーン
 越冬するとばかりに勝手に思ってたのに
 ちゃんと確認してから買えばよかった

テーマ : 我が家の花々
ジャンル : 趣味・実用

春だわ~

ここ数日暖かい日が続いてすっかり春爛漫です
日当たりの良いところは桜や梅が咲き始めました\(^o^)/
さくら
連翹に白木蓮、水仙、クロッカス・・・色とりどりのお花がやっとお目見え
スーパーにも春がお目見え
行者にんにく
いえ~い(^^)v 行者にんにく♪
安かったから早速購入・・・明日も休みだから今晩はコレのおひたしを
匂いがね~^_^; 強烈で・・・。台所の一角はすでにコヤツの匂いがホノカに
でも、臭いものほど美味しかったりするんだよね~♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

こんなバーに行ってきました

昨日はア~ニャのん回目のバースデイ
夜勤明けの寝不足気味ながらも、後輩のお誘いでシャンパンセミナーに
行ってきました スパークリングワインとシャンパンの区別もつかない
初心者ですが、メーカーの方の丁寧な講義で製法やらブドウのことやら
とてもわかりやすかった~ 講義の後は(^^)b
3種類の飲み比べ&飲み放題\(^o^)/美味しかった~
wain
会が終わってからお店に残ってカクテルを一杯
さつまいもカクテル
カボチャのカクテルとサツマイモのカクテル
ア~ニャ的にはサツマイモのカクテルの方が飲みやすくてオススメ
スイートポテトのカクテルって感じ甘くて美味しいの
帰りにはスパークリングワインのミニミニボトルをお土産までついて
楽しい会でした。またこんなセミナーがあったら是非いきたいわー
(誘ってくれた後輩に感謝素敵なバースデイナイトになったわ)
お店の雰囲気もとっても良いし、マスターもお若いのにしっかりしてるし
ここなら女一人でも全然入れちゃうわ

moriken
マスターのトミケンさん
「the bar nano.」
中央区南3条西3丁目 都ビル7F
(ススキノ手前のケンタの横の道を入ったとこです)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

札幌の秋

今日は秋晴れでいい陽気でした
今年も北大のイチョウ並木を見てきました(*^_^*)
日曜ということもあり、オマケに昨日TVで「見頃です」なんて
言ってたので物凄い人でした_/ ̄|○ 平日に行くべきでした
白樺 紅葉
今年は暖かかったせいか寒暖の差が少なかったのか
真っ赤とかオレンジが少なかった
う~ん、紅葉は紅葉は去年の方が鮮やかで綺麗だったな~
また来年みにくるぞ~
紅葉2 紅葉4

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

キャンプ&旭山動物園

さて、続き
一夜明けて爆弾兄妹がまだ寝入っている頃
早起きア~ニャはバンガローを出てみると・・・。
ドドドド~~~~と変な地響き?シャカシャカと妙な音
バンガロウとひつyじ ひつじ2
おお~羊が放牧されてバンガロウ前まで草を食べながら大行進
凄い音(-_-;)誰に連れられるでもなく勝手気ままに羊達が過ぎていく
あ~あ~行っちゃった爆弾兄妹見れなかったな~
羊達はキャンプサイトまで行ってしまった。テント張ってる人は
この音で目が覚めそうだわ^^;
かんばん 
 おお~ナイスアングル
 



さて、兄妹が起きて来たら!また羊達が群れてやって来た!!
hituji hituji1
爆弾兄妹大喜び 羊追っかけて走っていったわ^^;
そんなこんな朝からワイワイのキャンプ場を後に
旭山動物園にしゅっぱ~つ


続きを読む

テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

星に手のとどくキャンプ場

先日我が父上、母上、妹、爆弾兄妹(甥っ子・姪っ子)と
キャンプ&動物園ツアー?に行って来ました
今回は動物園に近くて、安上がりなキャンプ場を選択
折角キャンプするなら星空をみたいと思って
富良野の「星に手がとどくキャンプ場」に予約
キャンプしたことのないジジ・ババも一緒なので
今回はバンガローをかりました。

さて、当日はというと・・・
やっぱり早起き(-_-;) 爆弾兄妹は6時には起きて
実家で朝からギャーギャー騒ぎまくり
ジジババ、母(ア~ニャの妹)はグロッキー^^;
レンタカーに乗り込んでいざ出発!
富良野までなら3時間もあれば十分下道でつくし
^m^フフフ 途中の道の駅によってスタンプラリーしちゃお
が、それがいけなかったのか、目的地になかなか着かないのに
とうとう爆弾兄がキレてしまって、怒るはムクレルは…。
お昼ごはんも殆ど食べずにプリプリ
車の中で兄妹ケンカも始まりうるさいのなんの
途中アイスで釣ろうにも知らん顔(-"-)コンニャロ~
オマケに道を間違ったりで結局着いたのは
4時間近くかかってしまった(-_-;)ゴメンゴメン

続きを読む

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

ア~ニャ

Author:ア~ニャ
北国生まれ・北国育ちの都内在住
FXで大敗しつつもまたまた細々と楽しんでいる
懲りない性格。病院以外での仕事を願うナースな私。
ツアーナースな生き方どうかな?と模索中!!

旅行アルバム

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
おすすめ!

 
少ない資金で効率的に!1000単位からOK・ 取引通貨も多くて使いやすい!

もらって・ためして♪
RSSフィード
QRコード
QR
