

アップルジェリー

ブログもすっかりご無沙汰・・・。
まっ、気が向いたらボチボチ(-_-;)

で、アップルジェリーを作ってみたからアップ♪

先日職場のオバチャンに手作り梅とアップルジェリーなるものをいただいた。
ジェリー?!…オバチャ~ン、ゼリーの間違いでしょう(クスッ)なーんて
冷やして一口パクリ・・・ナンダコレ~!!甘い!!
ジャムじゃね???? 
ネットで調べたら確かにジェリー(-_-;)というジャムの仲間がそこにあった
とても時間がかかる代物ではあるが、好奇心に火がついた!
やってみよ
砂糖の量やら、固さやらいろいろあるようだが、手間がかからなそうな
圧力鍋でやる方法にチャレ~ンジ
まずはリンゴ切って、芯はお茶パックに入れてと
DSC_0747.jpg
圧力かけて20分。自然に圧が逃げるのを待つと
じゃ~ん。綺麗な薄赤
DSC_0746.jpg
で、ガーゼで越す。台所には引っ掛けるものがないので、
ワイヤーのゴミ袋下げを活用
DSC_0752.jpg
一晩おくとみんな書いてますけど、数時間で汁が落ちなくなった
ギュッと絞りはご法度なので、まーしっかり液が取れたから良いことにした。
DSC_0753.jpg
薄いけどきれいなリンゴ色♪
今回は紅玉1キロちょっとに水1リットルで、1.2リットル取れた
圧力鍋で一気に抽出したから水分があまり飛ばなかったのかな??
で、煮詰める・煮詰める。グラニュー糖は500gイン。レモンは大匙3.
煮詰めても・煮詰めてもなかなか固まらない
砂糖が足りないかな~と途中ちょこっと足してみたものの固まらない
半分位まで煮詰めてようやくトロトロしてきた。
水にたらすとすぐ散ってしまうがいいのか??
冷えれば固まるでしょ的に瓶詰
DSC_0756.jpg
おお~いい色~
オバチャンにもらった者より甘さ控えて、なおかつ柔らか目でよし!
煮込みの見極めが微妙だけど、トロッとしたら瓶詰して大丈夫そう!

別の果物でも作ってみよう。ジャムに出来る素材なら何でも出来るわよねえ~
よし、安いからキウイで挑戦だ!きれいな黄緑になるかな~

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

ア~ニャ

Author:ア~ニャ
北国生まれ・北国育ちの都内在住
FXで大敗しつつもまたまた細々と楽しんでいる
懲りない性格。病院以外での仕事を願うナースな私。
ツアーナースな生き方どうかな?と模索中!!

旅行アルバム

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
おすすめ!

 
少ない資金で効率的に!1000単位からOK・ 取引通貨も多くて使いやすい!

もらって・ためして♪
RSSフィード
QRコード
QR
