

秋撒きジャガイモ

秋撒きのジャガイモ(デジマ)を袋に植えてみました。
袋栽培は初めてうまくいくかな~
春はプランターに放り込んだジャガイモがうまく?育ったけど
今度は残暑厳しい秋植え…腐らずに育つといいけど…。

デジマ
このあと深めの鉢にも植えてみた。
どちらがうまく育つでしょうか…。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

レモングラスの苗ゲット

ずーっとどうしようか悩んでいたレモングラスの苗お迎えしました。
ついでにかわいいカルーナの苗も2種類
食べ物ばかりのベランダに彩がうまれました♪

花2  花

レモングラスは早速ちょん切ってティに
いい香り おいしい。でも、ちょっと物足りない感じかな~…。
もう一種ハーブもゲットしようかな~ウ~ム悩む

レモングラス

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

芽が出た

イチゴの芽がでた~~。
ものすごく小さな二葉 うまく育つかな~…。

でもさー、ネットでみたら四季なりってワイルドストロベリーのこと?? 
普通の大きさのイチゴがなるとばっかり思って種まきしたのにな~
ワイルドじゃな~
せっかく撒いたからどこまで育つかわからないけど
実の一つくらいつかせたいものだわ

itigo

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

咲いた。咲いた。

おお~。ベランダにハンギングにしたイチゴちゃんから
季節外れの花がさいたあ~
でも、これ摘んだ方がいいのかな~・・・??
せっかくだからもう少しこのままにしてみよ~っと。
saita

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

種まき

ホームセンターをのぞきに行って、玉ねぎと四季なりイチゴの種をゲット
一昨日ポットに撒いてみました。
さてさてちゃんと育てられるのだろうか心配

種まき

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園

水耕栽培にイチゴちゃんにブルーベリー、今のところ順調です。
水耕のイチゴが伸び悩んでいますが、やっと白い根がちらほら・・・。
日当たり良すぎて液温が高いから心配・・・。
5 3

葉っぱがやられないよう、洗濯ネットで繭状態の葉物たち
ミズナに春菊、ターサイ
1

大根も種まきしてみましたがとってもノビノビ…
間引きしたけどちゃんと育つか不安
2

ブルーベリーは日に日に色づいてあま~い実になりました。
ハイブッシュだと思っていたら・・・ラビットアイ系のようです。
来年春までにお嫁さん探さなきゃ
4

少しずつ冬野菜にスイッチしていく我が家の狭いベランダ・・・。
白菜に玉ねぎにイチゴにと種まきがゾクゾク待ってます。
水耕も失敗をしながら、細々と実験がてらやってみようっと

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

水耕栽培その後

中玉トマトも撤収し大型プランターが1つ空きました。
冬野菜の準備にと、前回撤収したプランター2鉢分も加え、
土を朝からふるいにかけまくるも終了せず
部屋の中まで土だらけ… いったいいつになったら終わるんだか
いちご
先日ホームセンターで半額!70円のイチゴちゃんの苗をゲットし
来年の春に向けハンギング2つとペットボトル水耕にチャレンジ
土組はみるみる元気になったけど、水耕は・・・音沙汰無し
イチゴは以前も育てたけどハダニにやられ全滅の苦い経験があるので
今回は気合入れて、毎朝葉の裏にシュッシュと霧吹きかけてます
うまく育って美味しい実をつけてくれよお~。

そのほかの子達はというと

続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベビーリーフの水耕栽培

ドラゴンフルーツの芽は全然大きくならず
毎日見ても小さな二葉のまま…本当に育つのか??

で、すぐに育ちそうなベビーリーフを水耕栽培してみた♪
種

あっという間に芽が出てスクスクとお育ち中
早くたべたいなあ~♪
ハーブ ハーブ2

ついでにプランターにお試し撒きした大豆も花がさいた~
枝豆
葉裏には常にハダニが・・・。
毎朝霧吹き攻撃で吹き飛ばす、気の長い作業をモクモクとするのが
日課になりそうです・・・
ヒョロヒョロ長くなるばかりだが、ちゃんと実がなるのだろうか??心配

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

水耕栽培挑戦~。

先日芽が出たドラゴンフルーツを卵ケースとスポンジに乗せて
根付かせておきました
ドラゴン  肥糧
ヤフオクで水耕栽培用のアミノハウス1号・大塚ハウス2号・5号
をゲット。出品者さんがとても丁寧なメールも下さりアドバイスもいただいて
感謝・感謝。その方が出している「土を使わない野菜つくり」の方も
購入させていただいて、溶液を作り~早速ドラゴン君を溶液につけてみた。

植え替え
超適当(-_-;) お茶パックに植えたのと~、卵パックそのままと~
まだ芽が出る気配もないパッション君もそのまま種撒き
大丈夫かな…まっお試し・お試し(^_^;) 適当な性格

芽1  芽
二葉の中心からち~さなトゲトゲらしきものが。
さすがサボテンの仲間!早く大きくならないかな~。
道のりは遠~い





テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園のその後

連日暑さが続いて夏本番です…(-"-)
トマト君たちはだいぶ疲れが出てきて味もおちてきたので
今なっている実で最後にして撤収の予定です。
トマトにもだいぶ飽きて食べきれず冷凍トマトが増えるばかり
元気なカラスは大胆にも今朝もあっという間にトマトを
加えてお隣の屋根で食べていた 
まっトマト食べるのにも飽きているのでドーゾドーゾって感じ

で、前回ジャガイモが終わった空スペースに新しい土も足して
お試しに撒いた大豆を植えてあげた
mame
なんか葉っぱが小さくてひょろひょろ~。豆まで育つのだろうか・・・。

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

ア~ニャ

Author:ア~ニャ
北国生まれ・北国育ちの都内在住
FXで大敗しつつもまたまた細々と楽しんでいる
懲りない性格。病院以外での仕事を願うナースな私。
ツアーナースな生き方どうかな?と模索中!!

旅行アルバム

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
おすすめ!

 
少ない資金で効率的に!1000単位からOK・ 取引通貨も多くて使いやすい!

もらって・ためして♪
RSSフィード
QRコード
QR
